地球市民アカデミアでは、「食といのち」をテーマに、東京品川にある芝浦と場見学を企画しました。私たちが普段食べている「牛」が食卓にのぼるまでにどんな道をたどるのか、また差別や人権の視点からと場の歴史なども一緒に学びたいと思います。
正式名称が「東京都中央卸売市場食肉市場」、通称”芝浦と場(しばうらとじょう)”は、東京でもっとも古く、1867年にできたと場です。流通の拠点の食肉市場にと場が併設されている、という形態の場所です。セリなどの流通の様子を中心に、と場の歴史や人権なども学びます。
【日時】2009年11月17日(火)9:00~12:00 頃までを予定
【場所】東京都中央卸売市場食肉市場・芝浦と場
(JR品川駅から徒歩3分)
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/syokuniku_top.html
【対象】関心のある方、どなたでも参加していただけます。
(お子さんの参加希望の場合はその旨、必ずお書き下さい)
【プログラム】(予定)
1)牛のセリ見学
2)「お肉の情報館」見学、ビデオ(約30分)
3)ふりかえり(感想共有)
*駅に集合し、市場までは徒歩3分ですが、市場の周囲(外側)を、牛や豚が運ばれてくる入り口なども見ながら、20分くらい歩いて回ってから情報館の方に行きます。
*セリの見学では、衛生上、洋服の上から白衣を着て、長靴をはいて全身消毒をしてから中に入ります。靴下など必要であればご準備下さい。また、お子さんの場合はサイズの問題で別対応になりますので、事前にお知らせ下さい。
【集合】
9:00 JR品川駅港南口(東口)エスカレーター・階段上エスカレーター・階段の両側に案内図がありますが、右側の案内図付近に集合します。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html
【解散】
12:00頃 現地解散(品川駅まで徒歩3分の場所です)
【参加費】 無料
【定員】10名程度(定員になり次第締め切り)
【申込み・お問い合わせ】
氏名(ふりがな)、住所、電話(携帯)、Emailなど下記申し込みフォームにご記入の上、メールにて、下記までお申し込み下さい。メールの件名に「芝浦と場見学希望」とご明記下さい。
Email: kamijon@tuba.ocn.ne.jp (上條宛)