目次

2009年度の受講について - 地球市民アカデミア > お知らせ

国際協力、開発教育、貧困、メディアリテラシー、社会的企業、地域活性化などを、講義・ワークショップで学ぶ通年の市民講座。講師,ファシリテーターによる教材,手法,研修,セミナーの紹介。

記事一覧

ホーム > お知らせ > 2009年度の受講について

2009年度の受講について

2009年度の地球市民アカデミアは、2008年度第15期までのような連続講座とは形態を変え、以下のような趣旨で年数回の企画を実施していくことになりました。
従来の形態での講座を期待されていた方には申し訳ございませんが、よりよい学びの場をつくりだしていくためのステップとしていきますので、ご理解いただければ幸いです。
各企画については詳細が決まり次第、当HPやテーマに関連するメーリングリストなどを通じてご案内いたします。

【コンセプト】
・基本的には15期までの地球市民アカデミアのコンセプトを継承
・従来の連続講座ではなく、企画ごとに修了生が中心になってタスクを組んで開催する。形式は規定せず。(講義、ワークショップ、スタディツアー、フィールドワークなど?)タスクごとによりよい学びや収穫が得られる形を考えて企画・運営する。
・修了生がアカデミアのつながりを生かしてよりよい社会をつくっていくために活動する機会をつくるとともに、活動の輪をさらに外に広げていくことを目指す。
・新しい取り組みや参加者との意見交換を通じて、地球市民アカデミアの今後の活動方針を定め、2010年度から具体化していく。

【お問い合わせ先】
地球市民アカデミア事務局
お問い合わせフォーム

コメント一覧