目次

秋合宿―自分と向き合う、他者とつながる― - 地球市民アカデミア > 過去の活動 > 15期(2008年度)

国際協力、開発教育、貧困、メディアリテラシー、社会的企業、地域活性化などを、講義・ワークショップで学ぶ通年の市民講座。講師,ファシリテーターによる教材,手法,研修,セミナーの紹介。

記事一覧

ホーム > 過去の活動 > 15期(2008年度) > 秋合宿―自分と向き合う、他者とつながる―

秋合宿―自分と向き合う、他者とつながる―

【概要】
日時:9月13日(土)~9月14日(日)
場所:八王子セミナーハウス
講師:青木将幸(青木将幸ファシリテーター事務所)

【コンセプト】
前期講座で学んだことに、私たちはどう関わっていけばいいのでしょうか?他者との合意形成や共有の方法を学ぶ中で自己の関心事と向き合い、共働学習にむけてグループ作りを行います。

【プログラムの様子】
1日目
≪前期振り返り≫
・ぐるり一言
 みんなで円座になり、夏休みのことや今の気持ちなど自由に一言ずつ伝え合いました。自分の夏休みを久し振りに顔を合わせる仲間と共有し、笑いあり発見ありの楽しい時間でした。

・共通点をみつけよう
 2人1組になって共通点さがしを行いました。意外と知らなかったみんなのこと、共通点を見つけた時の喜び、驚き、様々な気持ちが飛び交っていました。

・前期のノートをみる
 他人のノートをみてみよう!と2人1組で前期のノートを見せ合いました。他人のノートには自分のノートと違うことが書かれていて、ひとつひとつ振り返ってみると講座の時とは違う新たな発見があったようです。欠席した時のノートを見せ合って、お互いにフォローし合いました。

・「一番の学び」は?
 前期を振り返って自分にとっての「一番の学び」がなんだったのだろう?と考えてみました。自分が一番だと感じた部分、他のメンバーが一番だと感じた部分、同じことを感じたメンバーもいれば、全く違うメンバーもいました。同じことをやってきたのに人それぞれ感じることが違うことに驚いた様子でした。驚きを正直に出し合い、お互いに感じてきた一番を伝え合うことができた時間でした。

≪グループづくり≫
・テーマ発表
 夏休みの宿題でもあったそれぞれの「テーマ」発表を行いました。それぞれテーマに対しての思いがあり、熱く語りみんなで共有し合うことができました。順番は関係のない自由発表でしたが、自分に近いと思ったメンバーの発表の後に自主的に発表し自然につながっていく様子が見られました。

・グループを分けてみよう
 どうやってグループを作るの?自分は誰とグループになるのだろう?混沌とした中で受講生がグループの決め方を自分たちで見つけようと真剣に話し合いました。みんなが納得するグループの作り方ってどういう方法なのだろう?自分たちでその方法を発見するためにたくさんの意見が飛び交った時間でした。自分たちが納得するために…その方法は翌日に持ち越しとなりました。

2日目
《朝のワークショップ》
・朝一番のワークショップは、2人一組になり、自然の中を歩いて、五感を使おうというもの。小雨がちらつく中、秋の気配もしつつ八王子セミナーハウスの中を散歩しました。参加した感想から、「聞こうと思わないと聞こえない音を感じることができてよかった。普段の生活の中にも見落としているものがあるかもしれない」と感慨深いものコメントもありました。

《午前》
・アイスブレーク
朝の眠気眼を起こすため、いくつかアイスブレークを行いました。その中の一つ、円形になり各自お隣の人の膝をたたきあい、全員のタイムをはかるというゲームをしました。目標の数字が達成できるかどうか、作戦会議をしたり、緊張の中で一緒にどきどきわくわく感を共有することで、いっきに全体が一つになっていく様子が垣間見れました。

・「yes,and」のワークショップ
話し合いや相手とのよりよい関係を築くためのワークッショップでした。この「yes,and」の言葉が、グループ作りのときにも役にたっていたようでした。また、自分の普段の生活の中でも役立てていきたいという声もありました。

・グループ作りの続き
昨日から引き続き、グループ作りをしました。それぞれの思いを一晩寝かせた結果、受講生の1人からポジショニングマップを使ってグループ分けをしないかという提案がでました。テーマではなく、共働学習でどなんなことをしたいかという視点になったときに、また新たなグループ分けの切り口が生まれたようです。その後、仮のグループとしてのまとまりができ、各グループでどういうテーマでどんなことをしていきたいか、そもそもこのメンバーでいいのかなど、時間も忘れて自分と他者との合意形成に奮闘している様子でした。

・講師の方の自分史

・合宿の終わりに
決定した共働学習のメンバーに、グループにつく運営委員が入り、後期に向けてそれぞれどんなことをしていきたいか確認する時間をもったあと、最後に、全体で円になり秋合宿の感想を述べ合いました。グループ作りの大変さ、それとともに秋合宿がみんなとじっくり話し合えて楽しかったという感想が多く出ていました。この合宿を通して、後期にむけての良いスタートを切ることができました。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
編集キー
投稿キー
「2222」と入力してください。(スパム対策。)