目次

地球市民アカデミア 一日体験入学会 - 地球市民アカデミア > お知らせ

国際協力、開発教育、貧困、メディアリテラシー、社会的企業、地域活性化などを、講義・ワークショップで学ぶ通年の市民講座。講師,ファシリテーターによる教材,手法,研修,セミナーの紹介。

記事一覧

ホーム > お知らせ > 地球市民アカデミア 一日体験入学会

地球市民アカデミア 一日体験入学会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆地球市民アカデミア一日体験入学会☆
~食を通して地球市民アカデミア14期生が学んだこと~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

国際協力などグローバルな活動から、社会起業、地域通貨などの身近な活動を通じて、日本と世界が抱える様々な現状について1年間学んできました。その中で掘り下げた問題意識や興味をもとに私たちが学習したテーマは、「食から世界の貧困を考える」、「幸せになるための総合学習」、「あったかいつながり」です。

今回はこれらのテーマを一つのカタチに表現することで、アカデミアを体験できる場を設けました。「私も何かやりたい、でも何ができるんだろう?」と思っている方、アカデミアに興味を抱いた方のご来場をお待ちしております。

◆日時
2008年3月29日(土)14:30~17:00
(14:00より受付開始)

◆場所
JICA地球ひろば 301号室 地図
 東京メトロ日比谷線 広尾駅下車(A3出口)徒歩1分

◆参加資格
どなたでも大歓迎

◆参加費
無料
◎マイカップを持参できる方は、ご用意ください。

◆プログラム内容
・アカデミア、学びの紹介
・参加型ワークショップ
・お菓子の試食(食べ比べ)
・私たちからの提案(劇)

◆問い合わせ・参加申し込み先
氏名、連絡先(電話番号)を明記の上、以下のメールアドレスへお申し込みください。

地球市民アカデミア第14期一日体験会実行委員会
広報担当田中洋光
14academia@gmail.com

◆募集締め切り:2008年3月21日(金)

==[地球市民アカデミアとは]============

貧富格差の拡大、地球環境危機の高まり、文化間の摩擦など、私たちを取り巻く状況はますます深刻化しています。そのような世界の状況に対して、私たちは一人の地球市民として何ができるのでしょうか。「地球市民アカデミア」は、国際協力や身近な地域での活動を通じて世界への働きかけを志す人々のための新しい学びの場です。

http://academia-gc.org/

==[参考:14期カリキュラム概要]===========
前期:
1.『命、文化、環境~私と地球の上の全てのつながり~』
2.『国際協力と地球市民社会』
3.『グローバル経済~国境を越える問題とその構造』
4.『現代社会をどう捉えるか~過去との対話を通して』
5.『貧困~「格差」に隠された問題』
6.『社会起業家~地域通貨でつなげるコミュニティ~』
7.『いじめ~暴力の連鎖を断つために』
8.『自分と向き合う~足もとをみつめて』
後期:グループ学習
「食から世界の貧困を考える」、「幸せになるための総合学習」、「あったかいつながり」をテーマにグループ学習を行い、それぞれのテーマについて理解を深めて行きました。

コメント一覧