いよいよ、13期最後の日。
千葉県柏市の会場を借りて、プレゼンテーション合宿が行われました。
一日目。
簡単な説明の後、さっそく各グループのプレゼンテーションが始まりました。40分の発表と、10分間の質疑応答。この4ヶ月の成果を、寸劇・模造紙・パソコンなど、多様な形でまとめていました。
夕食をはさんで、共働学習を振り返る時間。プレゼン後、緊張もほぐれ、和やかな雰囲気で、良かった点や反省点も含め様々な意見が飛び交いました。
夜は懇親会。共働学習が始まってから、他グループのメンバーと語り合う時間が減っていた分、思う存分話していました。
二日目。朝から快晴。
食事後に外で朝ワークをしました。普段、室内で話し合うことの多いアカデミアですが、外で体を動かすのはやっぱり気持ち良いです。
その後は部屋に戻り、アカデミアの一年間をゆっくり振り返りました。そして、今後の事を考えるワークショップ。自分の夢と他人の印象を合わせ、これからを予想してみました。
昼食後、ついに修了式。アカデミア13期の締めくくりとして、受講生一人ひとりがじっくりと自分の思いを語り、修了証を受け取りました。運営委員からの出し物と一言メッセージがあり、終了宣言をもってアカデミア13期は終了しました。
とはいえ、3月31日には一般の方々対象の「公開報告会」が開催されます。これからもアカデミアのネットワークは少しずつ広がっていくのでしょう。
13期のみなさん、一年間本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!