目次

プレゼンテーション合宿 - 地球市民アカデミア > 過去の活動 > 13期(2006年度)

国際協力、開発教育、貧困、メディアリテラシー、社会的企業、地域活性化などを、講義・ワークショップで学ぶ通年の市民講座。講師,ファシリテーターによる教材,手法,研修,セミナーの紹介。

記事一覧

ホーム > 過去の活動 > 13期(2006年度) > プレゼンテーション合宿

プレゼンテーション合宿

いよいよ、13期最後の日。
千葉県柏市の会場を借りて、プレゼンテーション合宿が行われました。

一日目。
簡単な説明の後、さっそく各グループのプレゼンテーションが始まりました。40分の発表と、10分間の質疑応答。この4ヶ月の成果を、寸劇・模造紙・パソコンなど、多様な形でまとめていました。

夕食をはさんで、共働学習を振り返る時間。プレゼン後、緊張もほぐれ、和やかな雰囲気で、良かった点や反省点も含め様々な意見が飛び交いました。

夜は懇親会。共働学習が始まってから、他グループのメンバーと語り合う時間が減っていた分、思う存分話していました。

地球市民アカデミア 30-1.jpg 地球市民アカデミア 30-2.jpg

二日目。朝から快晴。
食事後に外で朝ワークをしました。普段、室内で話し合うことの多いアカデミアですが、外で体を動かすのはやっぱり気持ち良いです。

その後は部屋に戻り、アカデミアの一年間をゆっくり振り返りました。そして、今後の事を考えるワークショップ。自分の夢と他人の印象を合わせ、これからを予想してみました。

昼食後、ついに修了式。アカデミア13期の締めくくりとして、受講生一人ひとりがじっくりと自分の思いを語り、修了証を受け取りました。運営委員からの出し物と一言メッセージがあり、終了宣言をもってアカデミア13期は終了しました。

とはいえ、3月31日には一般の方々対象の「公開報告会」が開催されます。これからもアカデミアのネットワークは少しずつ広がっていくのでしょう。

13期のみなさん、一年間本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!

地球市民アカデミア 30-3.jpg 地球市民アカデミア 30-4.jpg

コメント一覧