目次

【アジア学院支援企画】きむちんの洗剤学校 byがんこ本舗 - 地球市民アカデミア > お知らせ > 終了

国際協力、開発教育、貧困、メディアリテラシー、社会的企業、地域活性化などを、講義・ワークショップで学ぶ通年の市民講座。講師,ファシリテーターによる教材,手法,研修,セミナーの紹介。

記事一覧

ホーム > お知らせ > 終了 > 【アジア学院支援企画】きむちんの洗剤学校 byがんこ本舗

【アジア学院支援企画】きむちんの洗剤学校 byがんこ本舗

東日本大震災で被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。

現地でのボランティア、募金、支援物資の送付などさまざまな支援活動の輪が広がっていますが、
地球市民アカデミアでは開講当初から関係の深いアジア学院(栃木県那須塩原市)の建物が大きな損傷を受け、
2011年度の学生受け入れ、リーダー研修に向けて早急な支援が必要ということから、アジア学院支援のためにがんこ本舗のきむちん協力のもと下記企画を開催します。
私たちの暮らし方について学び、見直すことで、アジア学院、そして日本の復興支援につながることを願っています。
短期間での募集となりますが、皆さまのご参加をお待ちしています。

■アジア学院の状況

人的被害はなかったものの、生活の中心となる本館、コイノニアハウス(食堂・チャペル)を含むいくつもの建物が大きなダメージを受けて使用禁止となってしまいました。
職員の方々は那須セミナーハウスに仮事務所を設置して業務を行っています。
入学式の5月への延期を決定し、来年度の学生を迎え入れるための準備を進めているものの、そのためにコイノニアハウス、本館などの修復工事が急務となっています。

詳細は下記ブログにアップされています。
http://arinow.exblog.jp/d2011-03-19/

■開催概要
環境活動歴34年のきむちんがお送りする、洗剤とヒトの勉強会。
洗剤も石鹸も減らした方がいいけれど、大事なのはその背景なのです。
洗剤選びに自信を持っている人も、迷っている人も簡単な理科の実験を通して、洗剤選びに自信を持っている人も、迷っている人も簡単な理科の実験を通して、楽しみながら学べる2時間です。みんなで心地のよい暮らしを送りませんか?

■内容詳細
1.歴史:ヒトは何故「洗う」のでしょう
2.「汚れ」ってなんだろう。 落とせるモノ、落とせないモノの正体
3.落とせる「汚れ」の落とし方には、どんなものがあるのでしょう。
4.洗剤に頼らない「汚れ」の落とし方
5.洗剤を使った「汚れ」の落とし方
6.メカニズムを解明すると、難しくない「界面活性剤」の仕組み
7.補助剤(重曹、酸素系漂白剤、クエン酸)を上手に使ってスッキリ
8.洗剤を減らす暮らしのススメ
9.生分解ってなに? 「汚れ」ちゃんに、ありがとうを言いましょう。
10.なんでも質問コーナー

■がんこ本舗について
http://www.gankohompo.com/
環境に安全な洗剤、暮らしの雑貨を作っています。商品については全成分を表示しています。

■日時
2011年4月16日(土)14:30~17:00

■会場
早稲田奉仕園 中会議室 1号室(フォークトルーム) ※日本キリスト教会館6階。
(アクセス)
地下鉄東西線 早稲田駅徒歩5分
地下鉄副都心線 西早稲田駅徒歩8分
JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅より都バス「学02 早大正門行」→『西早稲田』下車徒歩5分
(地図)
http://www.hoshien.or.jp/map/map.html

■定員
30名(先着順)

■参加費
\2,000(会場費+アジア学院への寄付金)

※きむちんの協力により、ワークショップの材料費分も寄付金となります。
※当日は、がんこ本舗さんの商品の販売もあります。販売代金の半額が寄付されます。


■申し込み・お問い合わせ先
下記申込フォームに記載し、メールでお申し込みください。
(申込フォーム)
・氏名
・参加人数
・メールアドレス(この企画についての連絡のため)

(申し込み先アドレス)
hajime@academia-gc.org

(お問い合わせ)
地球市民アカデミア 市川創
メール: hajime@academia-gc.org

※当日参加も可能ですが、会場のスペースに限りがありますので
 できるだけ事前申し込みをお願いいたします。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
編集キー
投稿キー
「2222」と入力してください。(スパム対策。)