目次

貧困‐見えていない社会、見ていない社会‐ - 地球市民アカデミア > 過去の活動 > 13期(2006年度)

国際協力、開発教育、貧困、メディアリテラシー、社会的企業、地域活性化などを、講義・ワークショップで学ぶ通年の市民講座。講師,ファシリテーターによる教材,手法,研修,セミナーの紹介。

記事一覧

ホーム > 過去の活動 > 13期(2006年度) > 貧困‐見えていない社会、見ていない社会‐

貧困‐見えていない社会、見ていない社会‐

講師:西澤晃彦氏【東洋大学教授】

豊かな国と言われる「日本」、その豊かな日本の中に隠された貧困の実態。日本のホームレス問題を通じて、貧困がなぜ生まれるのか、その根源を問うとともに、貧困の構造をどうしたら変えられるのかについて考えます。

【講義内容】

もともとは海外のことにご関心があり、ジョクジャカルタのスラムの調査などもされていたという西澤先生。それから、ご自分の足元を調査するうちにこの領域に広がったそうです。

講義では、ひとくちに「ホームレス問題」と呼んでいる対象が、野宿者の方々に限らず、水商売の方々、今定職についてない方々など、実際は見えない領域が広いことに気づかせていただきました。また、社会から徹底的に締め出されてしまう野宿者の方々をとりまく社会環境、またその隔離の過程が、住居と家族・職業によって国民を把握する明治維新後の改革からの流れを汲んでいること、その流れから非家族・非定住・非組織層を排除する社会構造が連綿と受け継がれているということを話していただきました。

非家族・非定住・非組織という層が増加しつつある昨今、この社会の、それらの層に対する排除のあり方がいつまで通用するか。わたしたちはどう考えるか、国家は、排除していた「例外」に対する例外法的措置をどこまでとっていくのか、という鋭い投げかけをしていただきました。

地球市民アカデミア 23-1.jpg 地球市民アカデミア 23-2.jpg

【受講生の声】
・排除された人間、人間の選別・線引きって、何だろうと考え始め、それが前提・当たり前だと思う人たちが押し付けている結果なんだなと思った。そういった排除されていかざるを得ない社会を創ってしまう、線を引く、心理的な貧困でいうと、この社会こそが最も貧しいのではないかと思いました。

・うわべを取り繕うため、日本の構造や制度によって生まれた、日本の見えてない部分。本当に今まで私は見えていなかった。日本の制度には疑問や矛盾を感じた。講義を受けるたびに、他の国のことだけでなく、逆に日本の問題について考えさせられる。もっと見えてない部分を見られる人になりたい。

【運営委員より】
このテーマは毎年のアカデミアで恒例のテーマとなっています。
「貧困」というとアジアやアフリカの国々に目がいきがちですが、経済的には豊かなはずの、身近なところの「貧困」は場合によっては目に見えない形をとってしかも根深く、根強く存在している。

その存在を認識し、そして我々はこの「貧困」に対してどう関わっていけばいいか、という命題が、各受講者の皆さんの胸にも響いたと思います。限られた時間で、とても中身の濃い講義をしていただきました。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
編集キー
投稿キー
「2222」と入力してください。(スパム対策。)